菖蒲の節句

こんにちは!

本日は端午の節句(菖蒲の節句)。
男の子の節句ですね(´∀`*)

最近はお家はもちろん色んな公共施設などでもこいのぼりを飾っているところを見かけるようになりましたね(^○^)

そんな5/5に飾るお花は「花菖蒲」
IMG_1416

本来この節句に用いる菖蒲は、花菖蒲とは別の種類の植物ですが
お花を飾ってたのしむということで「花菖蒲」を用いることも多いです。
本来用いる菖蒲は、邪気を祓(はら)うといわれるものでサトイモ科に属します。花菖蒲はアヤメ科に属する植物です。
鮮やかな花をつける花菖蒲とは異なり、菖蒲の花はちいさな花が穂状に集まって咲く地味なものです。
華やかさはありませんが、菖蒲には強い香気があり、それが邪気を祓うとして重用されました。
菖蒲湯などに用いられるのはサトイモ科の菖蒲になりますので、お間違えなく( ..)φ

男の子の成長を祝う節句。
お花を飾ってぜひ楽しんでくださいね♪

くになか