ミモザの日

こんにちは(*´ω`*)

3月に入って、卒業シーズン、歓送迎シーズン!

連日賑わっているichica♪

嬉しい事なのですが、なかなかブログUPが出来ず。。。(´・ω・`)

頑張ります・・・(´・ω・`)‼

 

 

ということで
今日は何の日かご存知でしょうか?

朝、ラジオを聞いていた時も紹介されていてびっくりしました!(お花屋さんだから知っているんだと思っていた(笑))

世間にも広く知れ渡っているようです。
そう ミモザの日 です(*^▽^*)

 

ミモザの日とは・・・
日本では「国際女性デー」としての知名度のほうが高いかもしれないですが・・・

国際女性デーとは1975年に国際連合によって定められた記念日で、労働条件の改善などをもとめるニューヨークの女性のデモがきっかけ。
各地で集会やイベントも開かれているようですが、近ごろは女性に感謝する日としての意味合いが大きくなってきているような日。

シーズンを迎える黄色い花「ミモザ」を、男性から女性にプレゼントするのがイタリアを中心に習慣となっています。
贈る相手は恋人はもちろん友人でもOK。お母さんやおばあちゃんに贈るのもOK♪
この時期イタリアに行けば、街のあちこちでミモザが売られているのを目にするようです。

最近では日本での知名度も高くなってきていますので、
世間の皆様は、ホワイトデーのプレゼントを考えることで頭いっぱいの時期かもしれませんが、
ちょっとしたミモザの花束をプレゼントしてみるのも素敵だと思います(*´ω`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふわふわのお花をつけたミモザ❤
花言葉は「優雅、友情」
ドライになってもきれいなまま楽しめるお花です♪

 

くになか