お盆のお花と言えば

こんにちは(´ー`)

 

今日の夜はびわ湖花火大会ですね(*´ω`*)
一花のある、フォレオ大津一里山では、
本日18時より、屋上駐車場を開放して、花火が見られるそうです(*^▽^*)

おいしい出店もあるそうです♪
お祭り気分で、花火を見るのも、夏っぽくていいですよね(*‘ω‘ *)

写真 2016-08-08 16 44 41
(この写真は去年のびわ湖花火です)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、一花では着々とお盆に向けて準備をしています。
お盆用のお花も、もうすぐ入荷してきます!

 

 

今日は、お盆のお花をいくつかご紹介いたします(^o^)/

 

まず「ホオズキ」
ほおずき

ホオズキの実を「提灯」に見立てて、
亡くなった方の霊が帰ってくる時に
その足元を照らすともし火や、目印となる火として飾られます。
お盆には欠かせないお花です(´ー`)

 

 

 

次に「リンドウ」
りんどう

季節の花として昔からお盆の時期にちょうど野山に咲いていたこと、
また「悲しんでいるあなたを愛する」という花言葉から
お盆のお花として使用されます(´ー`)

 

 

 

最後に「スターチス」
b894cfe228a743c7d746681849ad79e1

スターチスの紫はお釈迦様の座禅の足を意味しており、昔は仏様や位の高い人にしか使わなかったそうですが
亡くなった人へのお供えには紫のスターチスを入れるようになったというお話もあるようです。
暑い時期でも花持ちがいいので、お盆のお供えのお花によく使用されます(´ー`)

 

 

 

ご先祖様をお迎えするお盆、
綺麗なお花を飾ってお迎えしたいですね!

 

くになか