9/9は重陽の節句です

こんにちは(*^▽^*)

朝晩冷え込む日も増えてきて
秋が来た事を体で感じるようになってきました。

 

 

そんな9月。
9月9日は重陽の節句。

別名、菊の節句ともいい、
人日の節句”七草”(1/7)上巳の節句”桃”(3/3)端午の節句(5/5)七夕の節句(7/7)に続く五節句の一つです。

そんな重陽の節句の由来はというと
古来より、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考えられており、
その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりで、
めでたい反面悪いことにも転じやすいと考え、お祝いとともに厄祓いもしていました。
中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきたそうです。

今では五節句の中でもあまり耳にしない節句となっていますが、
五節句を締めくくる行事として、昔は最も盛んだったといわれています。

 

 

 

菊にも色々な種類があります。
重陽の節句に向けて、
ichicaにも色々な菊を入荷しております♪

IMG_3763

IMG_3769

IMG_3776

IMG_3787

鮮やかな色で目を引く菊や、
まるいカタチの可愛らしいピンポンマム(菊)、
優しい色合いの菊など。。。

他にも小さくて可愛らしいスプレーマム(菊)なども人気です!

 

 

お供え花などの仏事ごとに使われるイメージの強い菊ですが、
ウエディングや成人式などの和装の時の髪飾りなどに使われることも多いお花です(*’▽’)

 

 

菊は、花もちの良いお花なので
昼間の暑さが続くこの時期にオススメ。

重陽の節句にはぜひ、菊をご自宅に飾ってみてくださいね♪

 

 

 

 

菊を使った
こんなBOXアレンジメントも
承っております♪
花こころ BOXアレンジ④
花こころ BOXアレンジ③

くになか