秋の花手水 「鶏頭」

日吉大社さまの秋の花手水

第六週目のテーマは「鶏頭」(ケイトウ)

★IMG_6125

漢字の通り、雄鶏のトサカのような面白い花形がおしゃれですね

★IMG_6133

風に揺れるケイトウの姿はまさに花言葉の「気取り屋」です♪

★IMG_6139

お店のディスプレイやCMなど、ハロウィンに向けて世の中が賑やかな感じがしますね

ケイトウを用いて賑やかさを表現し、カボチャで秋の収穫祭をイメージしています♪

発色の良いカラフルなケイトウは、ドライフラワーにした際にも綺麗に色が残ります!

お店で見かけた際はぜひチェックしてみてください✨

★IMG_6133

NHK大津さまの番組内で、日吉大社様の花手水を取り上げていただきました!

美しく映像に残していただき、また、多くの皆様に花手水をお届けすることができ

大変嬉しく思います✨

ぜひ日吉大社さまに足を運んで実際にも花手水をご覧ください♪