秋の花手水 「竜胆」

日吉大社さまの秋の花手水

第三週目のテーマは「竜胆」(りんどう)

IMG_6011

秋の訪れを感じられる代表的なお花ですね✨

IMG_6021

名前の由来は、古くから薬草として利用され

その味が「竜の肝のように苦い」ことから名づけられたそうです

今回の花手水「竜胆」では、平面に竜胆をアレンジし、

澄んだ青が美しい秋空をイメージしています♪

IMG_6015

竜胆といえば、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の一節を思い出す方もおられるのではないでしょうか

 

「ああ、りんどうの花が咲いている。もうすっかり秋だねぇ」カムパネルラが、窓の外を指さして言いました。
 線路のへりになったみじかい芝草の中に、月長石ででも刻まれたような、すばらしい紫のりんどうの花が咲いていました。
 たくさんのきいろな底をもったりんどうの花のコップが、湧くように、雨のように、目の前を通り、三角標の列は、けむるように燃えるように、いよいよ光って立ったのです。
―宮沢賢治『銀河鉄道の夜』より

 

花手水からイメージされる風景、思い出、物語は十人十色です

ぜひ日吉大社さまへ足を運んで花手水をごらんください✨

【追記】

蕾の状態が多かった竜胆の花手水ですが、週明け頃から咲きました✨

また違った表情を楽しんで頂けたかと思います♪

IMG_6049

IMG_6050