フラワーレッスン ~Summer Arrangement~

今月のフラワーレッスンは、”Summer Arrangement”

 

☆IMG_7749

 

ポイントは、「花を束ねる」

 

間口の大きな花瓶に花を生けるのは、意外に難しいものです。

IMG_7681

 

今日は 花をブーケのように束ねて、花瓶に入れるだけ。

これだけで、移動しても崩れず、安定感のある花飾りが仕上がります(^^)/

 

これから益々暑くなりますが、生花にとっては厳しい季節。

お花を少しでも長持ちさせるコツをご紹介しました!

 

吸水性スポンジに花を挿すよりも、たっぷり水が入った花瓶に生ける方が

お花は長持ちします。

バクテリアの増殖を防ぐためにハイターをいれたり、炭酸水や延命剤を入れたり・・・と

いろんな方法がありますが、何より大切なのは「花瓶の水をこまめに交換して清潔に保つこと」

 

そして、花を切る鋏も「清潔」が大切です!!

IMG_7671

高価で錆びた鋏より、安くても切れ味が良く清潔なものを使ってくださいね!!

 

 

次は、水をしっかり吸い上げるため、余分な葉っぱを取り除きます。

特に、花瓶の水に浸かる部分の葉っぱは全て落とします。

IMG_7687

 

花を束ねるときに良い仕事をしてくれるのは、クッションになるグリーン。

ドラセナの葉っぱを丸めて、花を支えます。

IMG_7683

IMG_7684

 

いよいよ花を組む・・・となると、

自然にスタンドアップ!!(笑)

IMG_7699

 

いつも通りの真剣な表情。。。

IMG_7688

IMG_7695

IMG_7692

 

ミントの爽やかな香りが、気分リフレッシュになりました(^^♪

他の作品と見比べて、改めて個性を実感です。

IMG_7716

IMG_7718

 

作品集合~♪

IMG_7723

 

 

ヒマワリの花びらが萎れてしまったら・・・

こんな姿も楽しんでみてくださいね♪

IMG_7691

 

 

 

 

 

 

次回は『Summer Planting』

爽やかなグリーンの寄せ植えを作りましょう♪

7月オーガニック

 

 

7月はフォレオ店舗でもワークショップを開催します☆

WORKSHOP

色とりどりのカラーサンドを使ってグラスサンドアートが作れます♪

お子様のご参加も大歓迎‼

 

ぜひご参加ください(^^)/

 

 

Iwagami