しめ縄飾りの出張レッスン♪ 

とうとう「師走」がやってきました。

クリスマス商品の販売や装飾に、日々追われながら・・・
おかげさまで慌ただしい毎日を過ごしています。
ブログやSNSも、なかなか更新できません(*_*)

が、今日はリアルタイムでブログアップ!!
お正月しめ縄飾りの出張レッスンへ行ってきました。

場所は、JA栗東市総合センター桃李館。
5年前に移転されたそうで、とても綺麗な建物でした(*´▽`*)
そして何より、社員の方が本当に親切でした!!

 

今日の材料はこちら!!

☆IMG_4934

 

そして、好きな色の水引を選んで頂きました♪

☆IMG_4933

 

ポイントは、

しめ縄のベースを、どの向きで使うか。

水引をどんな風にアレンジするか。

☆IMG_4942

 

 

和気あいあいと楽しく、制作が進みます(*‘∀‘)

☆IMG_4966

☆IMG_4960

 

真剣な姿も・・・。

☆IMG_4955

☆IMG_4981

 

 

☆IMG_4980

 

オリジナルのしめ縄飾り。

材料は同じですが、ひとつも同じ作品がありません。

作り終わったあとに、周りの作品をみながら

「これもいい!!」「こうしたらもっといい!!」

という声で盛り上がりました(^^)/

 

本日ご参加くださった皆さんと作品。

☆IMG_5002

 

JA栗東市農業協同組合では、ヨガ・料理・手芸・絵手紙など・・・

いろんな講座があるそうです。

1月は「みそ作り」の体験、私も参加してみたいです。

 

今日は好奇心旺盛で明るい方が多く、私も楽しませて頂きました(^^)/

何かに挑戦してみよう!という気持ちや、何かに夢中になることは大切だなぁ~と

改めて感じました。

 

ichica フォレオ大津一里山店でも、しめ縄ワークショップを開催しています!

しめ縄w.s②

週末はぜひ、ichicaへお越しください\(^o^)/

お待ちしております。

 

 

Iwagami