「花育」子どもレッスン

8月12日に滋賀県の学童保育所に訪問し、

フラワーアレンジメントのレッスンを行いました。

今回は夏休み中の小学3年生から小学6年生が参加されました!

★★IMG_1095

まずはお花を選んで、

★★IMG_1102

ドキドキしながらお花にハサミを入れ、オアシスに挿していきます

★★IMG_1131★★IMG_1132★★IMG_1141

メインのお花は季節に合わせて、子どもにも親しみのあるヒマワリを使用しました♪

メインのお花は同じでも、他のお花との合わせ方やアレンジの仕方はオンリーワンの個性が光りました✨

女の子も男の子も真剣に花を見つめ、アレンジメントに取り組む姿が印象的でした。

★★IMG_1182IMG_4778★★IMG_1195

最後は自分で作ったアレンジメントにタイトルをつけ、アピールポイントも!

皆の作品を並べて展覧会を開きました!

いろんな作品を見比べることで、一人ひとりの表現の仕方の違いなどがよくわかりますね

★IMG_1244

ichicaでは、花を教材に生命や個性について考えてもらう「花育」という活動を行っています。

作品はお家に持ち帰り、日ごろなかなか伝えられない感謝の気持ちを

保護者の方へ、アレンジメントを渡して伝えるという子もいました。

お花を贈る喜びも得られた体験になれば嬉しいです。