フラワーレッスン ~Summer Planting~

今回のフラワーレッスンは、『Summer Planting』

多肉植物の壁掛けを制作しました☆

IMG_8008

 

 

 

今回の素材も至ってシンプル。

固まる土“ネルソル”を使用します。

IMG_7990

ネルソルは、水を加えて練って乾燥させると固まる培養土です!

主に多肉植物やサボテンなどに使用されます。

固まるので、より立体的にアレンジでき、壁面装飾などにも活躍します。

IMG_7989

 

 

 

 

まずは多肉植物を選ぶことからスタート!

IMG_7996

IMG_7997

プクプクと可愛らしい多肉植物たち…(*´▽`*)

初恋やふっくら娘など名前まで可愛い♪

 

 

 

 

IMG_8026

いつもながら制作が始まると皆さん真剣!!

 

今回のポイントは土をこんもりと盛ることと、

多肉植物は根を落とし、茎だけの状態でさしていくこと。

切花のアレンジのようなイメージです!

IMG_8012

茎だけの状態で植えても、また根が生えてきます☆

植物の生命力は素晴らしいですね(´▽`*)

 

IMG_8015

IMG_8027

IMG_8032

IMG_8029

IMG_8013

 

真剣・集中!でも時折笑顔でリラックス(^^♪

IMG_8030

IMG_8031

 

 

 

 

今回も個性溢れる作品が出来上がりました(^^)/

IMG_8033

IMG_8041

ネルソルが乾く前なので正面を向けて撮影できなかったのが残念ですが…

皆さん綺麗にアレンジしてくださいました♪

 

IMG_8010

 

 

 

 

そしてなんと…!

2017年のレッスンで使用した多肉アレンジをオーガニックハウスのスタッフの方が大切に育ててくださってました!(^^)!

IMG_8044

ちょうど2年前のレッスンの多肉たち…

こんなに生き生きと成長している姿に感動!!

スタッフの方の優しさを感じました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

次回のレッスンは『Flower wreath』

8月レッスン

ぜひ、ご参加ください\(^o^)/

お待ちしております♪

 

 

Chikako Iwagami