芍薬と牡丹

こんにちは(*´ω`*)

梅雨入りしましたね~(>_<)

このじめっとして暑い6月。

 

旬のお花には素敵なお花があります。
芍薬というお花をご存知ですか?(*´ω`*)

芍薬

花言葉は
「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」

花言葉も素敵♡

小さくて丸いつぼみが、その姿からは想像できないような華やかで大きな姿に開きます(´ω`*)✨

 

 

このお花ですが、、、

似ているお花で
牡丹 があります。

牡丹

皆さんは見分けられますか?(+o+)

 

今日はこの二つのお花の違いについてご紹介いたします(^^)‼

まず、芍薬はこの季節のお花ですが、牡丹はもう少し早い晩春くらいのお花ですので、咲く季節が違います。

 

あと、根本的に違うところは、牡丹は木本性(樹木)で芍薬は草本性(草)だということです。
牡丹は、木のまま冬を越して、茎から芽を出します。
芍薬は、冬、根を残して枯れてしまい、春にまた新芽を出します。

 

そして、見た目でもっとわかりやすい違いというと・・・
最もよくわかるのが葉の形です

牡丹は葉にツヤがなく、大きく広がっています。また、先が3つに分かれてギザギザになっています。
一方、芍薬の葉はツヤがあり、葉の先にギザギザはなし。全体的に丸みがあるんですよ(^^)

 

一見似ているお花ですが、
みんな違ってみんな良い というように、
お花にも色々な特徴があります(*^^*)
また、お花についての豆知識や特徴などご紹介していきますね~(*‘ω‘ *)✨

 

くになか