1月花こころ 節分 椿

今月の一花は「椿」
椿

花言葉は「控えめな美しさ」「誇り」「美徳」

椿の別名は「耐冬花(たいとうか)」といい
その名は
寒い冬を耐えて、日の当たらない場所でも綺麗に花を咲かせる ことから名付けられたようです(^^)/

花言葉通りのお花ですね(´ー`)

 

 

2018年ということで「いちかの花こころ」がプチリニューアル(*‘∀‘)♪
今回よりさごいちゃんエスコートの新しいコーナーになりました(^^)/~~~

今回のいちかの花こころのテーマは「節分」

「柊」と「椿」を合わせて、冬から春へ 季節の移り変わりを表現しました。

今回もさごいちゃんがたくさん素敵な写真を撮ってくれました~(*‘∀‘)

写真 2018-01-11 18 14 49

写真 2018-01-11 18 14 51

写真 2018-01-11 18 14 53

写真 2018-01-11 18 14 55

写真 2018-01-11 18 14 57

写真 2018-01-11 18 14 44

今回のポイントは
1、枡を花器として使う
2、椿の葉っぱや茎でアレンジ
3、柊や大豆を添えて節分飾りに

季節感の感じられるお花を使って
節分という日本の伝統文化にぴったりな花飾りを作りました(^o^)

 

 

いつもの女子3人♪
写真 2018-01-11 18 14 42

さごいちゃんと♪
写真 2018-01-11 18 14 40

恒例の全員集合~♪
写真 2018-01-11 18 14 46

楽しい収録になりました(*´ω`*)

 

 

そして今月のワークショップのお知らせをさせて頂きました(*^▽^*)
2018.1 ワークショップ

フラワーリースワークショップ
1月毎週 金土日曜日限定 13:00~17:00の間

春に向けて飾ることのできるオリジナルのフラワーリースを作ってみませんか?(*´ω`*)
可愛いミニリースも人気です!

 

 

勇さんのびわ湖カンパニー、ぜひご覧くださいね(^o^)/
BBCびわ湖放送
1月12日(金) 24:15~
1月15日(月) 10:00~ 再放送

eo光チャンネル
1月17日(水) 21:00~