びわ湖からの贈り物 ~イケチョウガイ~

こんにちは!

今回ご紹介する母の日フラワーギフトは
“Shell Flower Box Arrangement”

☆IMG_1603

☆IMG_1749

世に同じものが一つとないと言われる「びわ湖真珠」
3年以上もの時間をかけて作り出す自然の形、色……。
平安時代から伝わる高級品ですが、その数が希少なため、国内ではあまり出回っていません。

そしてそのびわ湖真珠の母貝が「イケチョウガイ」
貝殻を左右に開くと、蝶が羽を広げた形を連想させることが由来です。
貝の内側は白く、真珠光沢があります。
写真 2018-04-12 15 49 18

びわ湖の環境悪化とともに長らく姿を消していたびわ湖真珠。
母貝となるイケチョウガイも一時は絶滅に瀕していましたが、真珠養殖関係者の皆さんの努力により、危機を乗り越え、美しい見事な姿を輝かせています。

イケチョウガイは、真珠を作るだけではなく、水を浄化する能力も持っています。

そしてびわ湖の環境保全に大きく関わりのある「ヨシ」
ヨシの群生地は水鳥や魚達の生息場所として重要な役割を果たすだけでなく、びわ湖の水質浄化にも大いに貢献しています。

水を浄化する「イケチョウガイ」と「ヨシ」に、ichicaのシンボルマーク「バラ」を添えて、『美しい水で立派に咲き誇る一輪の花』を表現しました。

イケチョウガイの上に咲き誇るバラメリアはプリザーブドフラワーですので
長期間楽しめます(*^^*)

バラの花びらを重ね合わせて作ったバラメリアには
「幸せを重ねる」という意味が(^^)♡
母の日にぴったりの贈り物です♪

こちらの商品は数量限定、
無くなり次第終了となります(:_;)

 

 

 

この商品は、「母の日 父の日 びわ湖の日プロジェクト」に参加しています。プロジェクト詳細

「ここ滋賀」ではもちろん
フォレオ大津一里山店、イオンモール草津店、オンラインストアでもお買い求めいただけます!

くになか