お正月飾り フラワーレッスン

こんにちは( ^ω^ )

今回のフラワーレッスンブログは、
オーナー多忙のため代わりに、くになかがレポート致します(^^)/✨

 

 

 

今回のフラワーレッスンですが、
二部制ということで、いつもより多くのご参加を頂きました(*‘∀‘)!

“お正月飾り”
IMG_9259

紅白のお花や水引を使っておめでたい感じを表現。
豊作を祈って稲穂をつけました(>_<)

 

 

今回のレッスンのポイントは
ワイヤー入りの水引を使ってアレンジをするということ!

ワイヤーが入っているので色々な使い方が出来ます(*^^*)
例えば・・・

IMG_9254

IMG_9265
竹串に巻き付けてカールを作ったり
カールの大きさを変えたり

あ!こちらの方のネイルがとてもオシャレですね~(*’▽’)
巻き方も、様になっています✨

 

 

他には
IMG_9206和柄のボールを刺して使ったり

IMG_9218蝶々の形にしてみたり

 

 

使い方を変えるだけで、同じ水引を使っていても雰囲気が変わります♪

 

 

他の素材の飾り方も様々・・・

IMG_9263

赤の松ぼっくりを逆向きに装飾!
隣の赤のダリアと似せてみたそうです(^^)/
素敵なアイデアですね♪

 

 

制作中はいつも通りみなさん真剣。。。
IMG_9200

IMG_9210

IMG_9216

IMG_9219

IMG_9250

IMG_9261

IMG_9260

 

 

そんな光景をいつも見守ってくれている可愛いお客様(*´ω`*)
IMG_9222

こだわって制作いただいた結果・・・
こんなに素敵な作品が出来上がりました(^o^)/

IMG_9272

IMG_9242

 

 

 

レッスン後は恒例のコーヒータイム(*´ω`*)

IMG_9244

IMG_9248

IMG_9269

IMG_9280

IMG_9281

和気あいあいと落ち着いた時間を過ごして頂くことが出来ました(´ω`)♡

 

お正月の準備は12月28日までにするのが良いとされております。

29日は「二重苦」 9が苦に通ずる語呂合わせであること
30日は「晦日」 晦日は月の最後の日を表すため31日と同じ扱いであること
31日は「一夜飾り」 葬式の飾りが一夜限りであることに通ずることと、歳神様をお迎えする準備を前日に慌ただしく行うことは失礼にあたるということ

などの理由がありますので
お正月飾りもそれまでに飾って頂くといいと思います(´ω`)

 

 

 

次回のレッスンは1月29日(月) バレンタインフラワー
2018.1オーガニック

 

ちなみに昨年の作品はこんな感じでした(>_<)
☆☆IMG_6892 - コピー

ぜひご参加くださいね(´-`*)

 

 

くになか