9月びわカン いちかの花こころ収録♪

9月の一花は『桔梗(ききょう)』

2017.9 桔梗

写真 2017-09-01 15 02 25

 

桔梗は秋の七草のひとつ。
つぼみが膨らんだ風船のようなので、英語ではバルーンフラワー(Ballon Flower)と呼ばれています。

花言葉は「永遠の愛」「誠実」「清楚」

花の姿も色も、可憐で気品が漂います。
伝統的な日本の女性の魅力を表しているようですが・・・
戦国時代の頃から、武士の家紋として使われてきました。

今月のポイントは「葉っぱの使い方」
重ねる、結ぶ、編む、折る、包む、割く・・・・
葉っぱだけのアレンジも可愛いですね~♪

写真 2017-09-01 15 02 16

 

 

いつもの・・・さごいちゃんの写真が本当に嬉しいです(*^▽^*)

写真 2017-09-01 15 01 55

写真 2017-09-01 15 01 57

写真 2017-09-01 15 02 01

写真 2017-09-01 15 02 08

写真 2017-09-01 15 02 10

写真 2017-09-01 15 02 14

写真 2017-09-01 15 02 18

 

 

 

本日ゲスト 滋賀県体育協会理事の村田大作さんと♪
写真 2017-09-01 15 02 22

勇さんと♪
写真 2017-09-01 15 02 24

いつもの女子3人、さごいちゃん かんなちゃんと♪
写真 2017-09-01 15 02 04

写真 2017-09-01 15 02 06

全員集合~♪
写真 2017-09-01 15 02 20

 

 

 

一花の花こころを担当してくれたユーストンの田村さん。
とても寂しいですが、今回の収録が最後となりました。

写真 2017-09-01 15 02 27

 

 

田村さん最後のロケの様子。

写真 2017-09-01 15 02 46

写真 2017-08-30 19 48 57

短い期間でしたが、大変お世話になりました!!
また次に向けてがんばってくださいね~( ^ω^ )

 

BBCびわ湖放送 勇さんのびわこカンパニー放送日

9/8(金) 24:15~

再放送
9/11(月) 10:00~

ぜひご覧くださいね~♪

いわがみ